SSブログ

健康の定義? [いまの気分]

長生きの秘訣は、「気持ちをゆったりとさせることだ」という。
おおよそ、このようなことを守って生きていけばいいという。

 人は大きく
 気は長く
 心は丸く
 己を小さく
 腹は立てず。

昔の人は粋なもので、これを図に表している。太極拳の教室で見たことがあるが、どのようなものだったか覚えていない。

ネットで探したところ、書にしたものを見つけたので載せておこう。

 


あんまり、無為な長生きをしたいとは思っていないが、わざわざ死ぬことはない。
これが現代人の本音だと思う。
わたしもそうだ。

いまは50代。もう若くはないが、年寄りでもない。

70になっても80になっても、「若くは無いが年寄りではない」つもりで、生きていくのかもしれない。

死ねないからには楽しく生きたいわけで、そのためには健康の方が絶対にいい。

「あっちが痛い」
「寝たきりになった」

そういった状態で、何十年も過ごすなんて、苦痛以外の何者でもない。


人間(動植物すべて)は新陳代謝の生き物だ。
食べて、エネルギーにして、老廃物は吐き出す。
食べるのは大事だとわかっている。

若いころには体内で製造されていた物質が、加齢とともに製造がストップする。
だから、外からの吸収がますます重要になる。

一つの食べ物で全てが吸収できれば、便利だ。
だが、そんなものがあったとしても、おいしくはなさそうだ。

とりあえず、普通の食生活を楽しんで、今、足りなさそうなものを外から入れる。

そして、
身体を動かしで、隅々までいきわたらせる。

こういったことが楽しんでできること。
健康とは、そういうことなんだろう。


また、なんか探そ。


タグ:健康
nice!(0) 
共通テーマ:健康

禁煙の第一歩。電子タバコ ヘルスe-シガレット2 [健康維持のライフ]

禁煙ブームのこの時代、電子タバコが支持を得ている。

電子タバコはどこでも吸える。
そういう触れ込みで、普及しているが、実際はそうでもないらしい。
普及につれて、反発も増えていて、公共の場では吸えないこともよくある。

禁止する側の言い分は、「見た目が紛らわしい」ということ。

嫌煙者にしてみれば、電子タバコを吸っている姿が気に障るようだ。
見るだけでも、ストレスになるという。

喫煙者は、嘘の煙でごまかしてタバコを我慢している。
タバコ代用する努力さえ認めてもらえないのが、今の社会だ。

私自身はタバコを吸わないが、元喫煙者としては、差別を感じるところである。


事情はどうあれ、現実に禁煙ユーザーに、人気があるの電子タバコ。
タバコを吸えないストレス解消のための代用品としてもいいし、禁煙の第一歩とするのも良い使い方だ。

電子タバコの中でも人気が高いのがヘルスe-シガレット
新しくなって、「ヘルスe-シガレット2」として新登場した。




新フィルターの導入によりコンパクトになり。
長さは、より本物に近いサイズの約90mmとなった。

吸った時の空気の流れを感知して電源が入るの仕組みが、ちぃと憎い。
実際に火が点くわけではないが、このあたりの安全設計がうれしい。

地球や人に害を与えないニコチン・タール0%無害な水蒸気の煙も健在だ。

電子タバコ本体に、カートリッジは2種類
 「マルボロ風味」
 「メンソール味」

もちろん、どちらもニコチンレスタイプ。
別売りになるが、【コーヒー味】【バニラ味】【レモン味】【ストロベリー味】などのカートリッジもある。

クリック↓
電子タバコヘルスe-シガレット2


健康が一番だ。

タバコは、とりあえず止めたほうがいいだろう。
ダンナも、前々回の値上げのときに止めている。

タグ:電子たばこ
nice!(0) 
共通テーマ:健康
外国為替

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。